先天性欠如治療日記

先天性欠如でインプラントをいれる記録

インプラント治療の記録②インプラント手術(治療開始3週目・通院2回目)

本日、2回目の通院です。

川口リボンシティ歯科にて、インプラントの埋入手術をしてきました!

小さい子どもがいるので日曜でもOKなのはとてもありがたい爆  笑

 

流れはこんな感じ下矢印

受付

①口内のクリーニング

②麻酔

抗生物質と痛み止めの服用

④手術

⑤仮歯の装着

⑥レントゲン

会計

 

受付~手術~会計まで、1時間半で終わりました。

早い!

 

もうすでに仮歯が入っています。

 

 

赤い矢印のところが仮歯です。

 

上から見るとこう下矢印

 

 

 

インプラントの手術は生まれて初めてなので手術前はかなりドキドキしていたのですが、終わってみれば大したことはありませんでした。

 

麻酔がしっかり効いていて、痛いどころか何をされているのかもよくわからなかったです笑い泣き

 

ひたすら、チュイーン、ごりごりごり、ぎぎぎぎ、という音を聞いているだけ。

インプラントをいれるときに顎をぐいぐい押されるので、顎はずれそう!と思ったのが、一番ドキドキした瞬間でしょうか。

 

口を開けたままにする器具が気になるな~、口の中がカサカサになるな~と考えているうちに手術終了。

顎は疲れましたが、本当に痛みは全然なかったです。

 

痛みで言うなら、個人的には歯周病検査で歯茎チクチクされる方がよほど痛い…。

 

 

今後は、インプラントが骨に定着するまで仮歯で過ごします。

仮歯はご飯くらいなら食べても大丈夫だそうです。

もちろん肉とか硬いものはNGバツレッド

できるだけ右側で食べるように心がけます💦

 

 

さて、今は手術が終わって四時間後です。

こうしてブログを書いている間に麻酔はほとんど切れて、ちょっと痛みが出てきたか?気のせいか?という具合です。

これなら明日からも普通にやっていけそうですニコニコ

 

 

二日後に消毒、二週間後にチェックということで、次は11月30日に消毒に行ってきます。

5分ぐらいで終わるそうなので娘を連れて…。

 

大人しくしていてくれますように笑