先天性欠如治療日記

先天性欠如でインプラントをいれる記録

インプラント治療の記録⑤インプラントの上部構造の装着(治療開始15週目・通院6回目)

インプラントの上部構造の装着のため、川口リボン歯科・インプラントへ行ってきました。

いよいよ仮歯ともお別れです!

 

インプラント治療は

 

①カウンセリング

②抜歯・手術・仮歯装着

③上部構造の型取り

④上部構造装着 ←今日はここ

⑤術後の経過観察

 

のような流れです。

今回が終わればあとは経過観察だけ。

実質今日が最後のようなもの??

 

インプラント治療はすごく時間がかかって大変なイメージがあったのですが、かなりあっさりここまできたな~と感じています。

麻酔を使った手術が1日で済んだのが大きいような気がします。

従来のインプラント治療はトータル5か月~1年ぐらいかかるそうなんですが、この治療だと2か月~4か月くらいに短縮できるんだとか。

ワンデイインプラント、おすすめですね(^^♪

 

さて上部構造の装着は以下の流れでした。

 

1 仮歯をはずす

2 インプラントの上部構造を装着する

3 レントゲンを撮る

4 口腔内の写真を撮る

 

前回もそうでしたが、1の仮歯を外すときは違和感がありました…。

歯茎が育ってインプラントにくっついてたからかな?

 

あと、インプラントの上部構造を装着するときはちょっとだけ痛かったです。

 

麻酔がいるほどではないですが。

ぶつけて青くなったところをつついたくらいの痛み?

 

後は特にどうということもなく終了しました。

さくさく終わって非常にありがたかったです(*´▽`*)

 

仮歯がついていたときの写真↓

 

 

長いお付き合いをするインプラントの上部構造装着後の写真↓

 

自分の歯っぽいですよね。

中央の詰め物がないと、自分でもどれがインプラントだっけ?ってなるぐらいには色合いも形もなじんでます。

 

横から見てもこの通り自然に↓

 

 

来月に経過を見てもらって、問題がなければ中央の詰め物をきちんとした硬いものに変えて終了だそうです。

 

インプラント治療もあと少し!